FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の所得税55%の見通し。エイベックス社長、松浦勝人氏がフェイスブックで苦言を呈す。



エイベックス社長の松浦勝人さんが

“日本は「富裕層」がいなくなってしまっても仕方が無い”

という内容の書き込みをフェイスブックに投稿していました。

エイベックス社長、松浦勝人


要するに富裕層への課税強化に反発する趣旨の書き込みを投稿したわけです。


<松浦勝人氏のフェイスブック発言よる波紋>


松浦勝人氏くらいになれば私なんかよりも遥かに所得も資産も多い人物。


私でも日本の税金は高いと思ってますから、

エイベックスの松浦勝人くらいになれば、

その思いは更に大きいのではないかと思います。


結局消費税の増税も確定しましたし、

所得税や相続税なんかの最高税率も

今後は更に上がっていくような見通しになっています。


結局こういった「最高税率」の引き上げは

実際に大きな利益を上げている会社やその経営者に適用されます。


要するに今、最も多くの税金を納めている層の人達から

更に多くの税金を取ろうという目論見なわけです。


実際に私も法人での税金、その法人から受け取る個人報酬の税金と

法人、個人ともに高い税金を納めてます。


私の所得や納税の実績はオフィシャルブログの方に公開していますが

あのような形で公開しているものだけでも、

現に私は億単位の納税をしています。

>オフィシャルブログ尾島の納税実績はこちら


今の段階でもほぼ「利益」の半分は持っていかれている状態で、

今後は確実に「半分以上」を国の税金にもっていかれる事になります。


「そんだけ稼いでいるなら十分だろ。」


と多くの人は思うかもしれませんが

稼いでいる人間はそれだけの努力と労力と時間を費やしています。


ある程度の累進課税制度は肯定できますが

税率をそこまで引き上げなくても

高額所得者はどちらにしても高い税金を納める事になるんです。


<所得税累進課税制度と高額所得者の負担>


例えば所得に対して一律20%の税金制度だったとしても、

年収300万円の人は60万円、

対して年収3億の人は6000万円です。


この時点でも十分だと思うのは私だけでしょうか。


しかし累進課税制度はその税率そのものも

所得の額に応じて高くなるという制度です。


そしてその累進課税の税率が日本はちょっと行き過ぎてるんです。


たとえば香港の場合だと、各最高税率は

所得税17%、法人税16.5%、相続税は0%です。


対して日本は普通にその2倍どころか3倍に迫る勢い。。。


富裕層が海外志向になってしまうのは仕方が無い事だと思います。


何せ稼いだお金に対する税金が2~3倍も違うのですから。


少なくとも海外からあえて日本に法人を作ったり、

国籍を移してこようと思う富裕層はまずいなくなっていきます。


そこに加えて海外志向の若者がどんどん海外に出ていったら・・・?


結局、高い税率を定める事でお国は自分の首を絞めているという事です。


<富裕層、高額所得者の海外移住に伴う日本経済の懸念>


少なくとも私などが参入して大きな利益を上げている

ネットビジネス関連の事業者は

とくに日本にいなくても普通に業績を上げられます。


もはやこんな税金の高い国にいる理由が無い(苦笑)


富裕層がいなくなると富裕層向けのサービスが普及しなくなり、

あらゆる商品、サービスも全てが安物思考になっていきます。


そうやって市場や景気がどんどん低迷していくわけです。


税金、税率さえ引き上げれば何とかなると思ってる役人や政治家達。


もう少し高い経営者思考の人間が政治の中心に座った方がいいと思います。


そういう意味では堀江貴文ことホリエモンあたりが当選して

それに追従する経営者思考の若者達が

もう少し新しい風を政治の世界に吹き込んでいたなら

財務面では今よりはマシな政治ができていたんじゃないかと思います。


まあ、私は旅行嫌い、海外嫌いの人間なので

こうブーブー言いながらも日本にいるんですけどね(笑)


食事が合わない、気候が合わない、言葉の壁が面倒くさい。


これをクリアできる国や環境があったら移住します(笑)


以上、尾島でした。


<ネットビジネスの税務知識>


法人収益1億5000万円に対する納税額

役員報酬は幾らに設定するべきか

福利厚生費・会議費・接待交際費の仕訳

地代家賃の経費計上

車の経費計上

衣類、時計、アクセサリー類は経費に出来るか

保険加入による節税

小規模企業共済による節税








>関連記事一覧へ
スポンサーサイト

tag : エイベックス 松浦勝人 所得税 日本 堀江貴文 ホリエモン

コメント

非公開コメント











検索フォーム
投稿記事一覧
最新記事
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。